人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【小学校でプログラミングが必須❗️】10年に1度の改訂✨

こんにちは! 住谷知厚です 10年毎に行われている「学習指導要領」の改訂が2020年に行われます✨ 僕たちの子ども世代に関わってくる話ですね。 まず、「学習指導要領」とは、文部科学省が示しているカリキュラム編成基準のこと。 小学校によって授業内容にバ…

母親支援の革新!育児を楽しくするためのベビーシッター👶

こんにちは! 住谷知厚です 今年のGWは10連休ですね! 旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか 僕の長女がGW中に誕生日を迎えるため、先日僕の両親も招いてお祝いをしました。 努力して時間を管理下におけるようになって良かったな、と思います✨ まだ娘…

意外となんとかなる😁✨失敗を経験しよう❗️

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です❗️ 突然ですが、、 【失敗】と聞くとどんなことを思い描きますか❓ あまり良くないイメージを持っている人が多いかもしれません 今までの人生で、どんな失敗をしてきましたか? 『社会人になってから、初めて失敗した』なん…

保育園・幼稚園が無料❗️ブラジルの教育🌎

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です 昔、僕はアフリカに算数を教えに行ったことがあります♪ そこで感じたのは、国による教育文化の違いでした! 今回は、航空機産業など工業大国でありながら世界最大の農業大国であるブラジルの教育制度について少しご紹介し…

【子供は親を見ている👀❗️】お金の教育💰~家庭編①~

こんばんは。 住谷知厚です❗️ 皆さんは【お金】に対して、どんなイメージをもっていますか? ●ポジティブなイメージ? ●ネガティブなイメージ? 学校で学べない大切なことの一つに『お金の教育』があると思います そこで今日は、こんな記事を紹介します ↓↓↓↓…

一生懸命さは伝わる😊【マイインターン】のベン(70歳)は何故カッコいい⁉️

皆さん、こんにちは 住谷知厚です♪ みなさんからよく「お休みの日は何をしてるんですか?」と質問をもらいます 僕は子育てパパタイムや読書と並んで、映画を観ることも大好きなので、今日はそのお話をしようと思います みなさんは『マイインターン』という作…

温泉だけじゃなかった⁉️【城崎】世界のアーティストに愛される街へ🎨

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です✨ 皆さんは兵庫県豊岡市の城崎温泉ってご存知ですか? 志賀直哉さんの『城の崎にて』で知られる場所ですが、 ただの温泉街だと思ってはいけません。 世界中のアーティストが住む温泉街なんです♨ 公式HPはこちら。 アーティ…

自分自身を【アップデート】しよう😁❗️

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です みなさんは「アップデート」と聞くと、何を思い浮かべますか?? おそらくPCやスマートフォンの方が多いと思います。 OSやソフトウェアを最新のものにアップデートすることで「時代に対応できるもの」になりますよね 僕は…

早期学習で「英語脳」をつくろう❗️~翻訳ではなく理解する力~

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です✨ すっかり春になりましたね! 桜も散ってきて、季節の移り変わりを感じます♪ 変化といえば、僕は最近「社長っぽくしてください!」と店員さんに頼んで、 新しい服を新調しました✨ やはり新しいものを身に着けるとテンショ…

正直に生きる😁❗️

皆さんこんにちは。 住谷知厚です! 最近、昼間は暖かい日が続いていますね☀️ 僕には幼い娘が2人いるのですが、ぽかぽかしているからか、なんだかご機嫌です☺️ 娘たちを見ていると、自分のやりたいと思ったことに対して、常に【正直】に【全力】で生きてい…

手段より意図❗️ 〜人生を後悔しないために知っておくべきこと〜

皆さん、こんにちは。 住谷知厚です 4月半ば過ぎ、多くの方が新しい環境でこれからに向けてアクションを起こし始めているのではないでしょうか? 僕には2児の娘たちがいますが、つい最近上の子が英会話スクールに通うことになりました‍♂️ いつも陽気に出迎え…