人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

正直に生きる😁❗️

皆さんこんにちは。

住谷知厚です!

 

最近、昼間は暖かい日が続いていますね☀️

僕には幼い娘が2人いるのですが、ぽかぽかしているからか、なんだかご機嫌です☺️

 

娘たちを見ていると、自分のやりたいと思ったことに対して、常に【正直】に【全力】で生きているなと感じます!素晴らしいですよね✨

 


良い機会と思い、僕も自分のことを振り返ってみました!

●みなさんは子供のころ、どんな夢がありましたか?

●今、自分のやりたいことを正直に思い描くことができますか?

●どこか、将来に対しての思考にブレーキをかけていませんか?

 


日本の教育の多くは、平均重視なものになっていると思います。

●一つの飛びぬけた個性よりも、平均的な成績が評価される📝

●自分の興味のあることに夢中になっていたら、先生や親に注意される🤐

●周りと見比べて、ズレていたら自分が間違っていると思い込む😟

などなど、誰しも一度は窮屈な思いをしたことがあるのではないでしょうか。

 


大切なのは、まず自分がどうしたいか、どうなりたいかを決めること」です✨

 


他人と比べて、自分のできないところばかり見て、落ち込んでいる人はいませんか?

僕は、誰しもがすばらしい長所を持っていると思っています😁

実際、自分を過小評価せず長所にフォーカスし、可能性を信じてきて本当に良かったです❗️

 

 

自分に正直になると、世の中の見え方がガラッと変わるなって思います☺️

僕も自分に正直に生き続け、これからも最高の人生にしていきます!

 


住谷知厚(すみたにともひろ)