人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

手段より意図❗️ 〜人生を後悔しないために知っておくべきこと〜

皆さん、こんにちは。

住谷知厚です💫

 

4月半ば過ぎ、多くの方が新しい環境でこれからに向けてアクションを起こし始めているのではないでしょうか?

 

僕には2児の娘たちがいますが、つい最近上の子が英会話スクールに通うことになりました👱🏼‍♂️

いつも陽気に出迎えてくれる先生たちのおかげで、娘も伸び伸びとチャレンジをしています✊🏻

 

僕の知人にも海外留学経験者がいますが、留学に行っても「もう少し長ければ」と嘆きながら何も身に付かず帰ってくる人もいれば、独学で実践的な英語を身につけて仕事や夢に直結させている人もいます。

なんだか面白いですよね😊

 

現状、日本の教育では授業の質や子供たち一人ひとりの目標に関わらず、テストや受験に合格することに重きが置かれがちです✏️

もちろんそれらも大切ですが、ゴールではなくあくまで通過点でしかないことを常に意識する必要がありますよね😊

 

一番大事なのは目前の手段よりその先の意図なんです💫

 

自分の将来を決めるのは他の誰でもありません🌟あなた自身が決めていいことなんです😄

 

あなたの一度きりの人生、どうしたいですか?

思い描けたらそれに向かって思い切り走りましょう✊🏻✨

 

住谷知厚(すみたにともひろ)