人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

目標が人生を変える✨チャンスの神様の前髪を掴むためには!?

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です🌊

 

 

 

『チャンスの神様は前髪しかない!』って聞いたことありますか?

想像したら少し面白いですが(笑)

 

なぜ前髪しかないかというと、

"過ぎ去った後に掴もうとしても掴めない"のがチャンスだから!!

 

 

 

チャンスはチャンスの顔をしてやって来ないとも言いますが、逃さないよう常にアンテナを張っていることは大切ですね。

 

 

 

アメリカのマイアミ・デイド・カレッジに

「Educate Tomorrow Abroad」

という、留学対象となった学生の旅費を負担するプログラムがあります。

 

このプロジェクトの対象学生の多くは、

里親家庭での暮らしや仮住まいを繰り返していたり、祖母に育てられたりした学生たちとのこと。

 

 

 

このカレッジの学生だった、Naf Luyeye Makabuさん😊

コンゴ民主共和国🇨🇩に生まれ、米国に移住し、母と2人の兄弟と小さなアパートで青春時代の大半を過ごされました。

 

 

ある時このプロジェクトを聞いて、海外での勉強のチャンスだとMakabuさんは飛びついたといいます😆

 

 

 

留学を経て、国際ビジネスを学び、博士号を得たい!と努力されているようです✨

 

 

 

僕がこの話を聞いて感じたことは、

Makabuさんは目標があったからこそチャンスを掴めたのだろうな!ということです。

 

 

状況・環境は関係ありませんよね😊

「できるか、できないか」ではなく、

どうやったらできるか」という考えをこれからも大事にしていきます👍

 

 

 

★★参考記事★★

https://globe.asahi.com/article/12534655

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)