人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【ママ必見💡】絶対に削れない❗️子どものためのお金とは?

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き、住谷知厚です💫

 

突然ですが、、人間生きているだけで、何かとお金がかかりますよね💰

 

特に育児にはかなりのお金がかかってきます。

人生ゲームでは、子どもが生まれるとお金が増えていきますが、現実はそうはいきませんよね❗️

 

 

皆さんもそれぞれ、将来のために「これだけは削れない」というお金の使い方があると思います。

 

さて、それは何でしょうか?

 

ある『3歳未満の子どもがいる女性』を対象に調査したアンケートがあり、

その結果から育児中の母親たちの「譲れないポイント」が見えてきました👍

 

 

結果は、、

 

5位・・・外食・レジャー費

 

4位・・・食費

 

3位・・・医療費

 

2位・・・教育費

 

そして、、

 

1位・・・ベビー・子ども用品代

 

です!!

 

 

やはり、子どもの生活をより良くするための費用は惜しみたくない!というのが本音ですよね😄

 

逆に出産後、お金を掛けなくなったものは『ファッション』らしいです。

『自分は何着ててもいいけど、子どもの服はなるべくかわいくて良いものを』と、やっぱり子どもが生まれると優先順位がガラッと変わるのですね🎶

 

 

そして注目すべき第2位は『教育費』❗️

今回のアンケート対象は、まだ教育費が本格的にかかる前の小さなお子さんを持つお母さんたちだったにも関わらず、教育に対する高い関心が見受けられますね😄

 

 

 

僕の娘も現在英会話教室に通っていて、日々のびのびと挑戦し続けています❗️

 

お金を稼ぐ基盤を子どもが生まれる前につくることで、子どもの挑戦のために色んな選択肢を増やすことができ、本当に頑張ってきてよかったなと思います💪

 

 

子どもには、のびのびと色んな事に挑戦してほしいですね🎶

そのために、早くから努力していく大切さを改めて感じました☺️

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

 

☆引用元☆

子どものために絶対削りたくないお金。2位「教育費」を超えた1位は? | LIMO | くらしとお金の経済メディア