人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

仏・義務教育が3歳からに❗️人生に活きる、知識以外で学ぶべきこと🍀

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です🌞

 

暑い!!!ついに夏が来たって感じですね😆

日本独特の蒸し暑さに体力をどんどん吸い取られます(笑)

 

 

さてさて、フランス🇫🇷が義務教育を6歳から3歳に引き下げる法案を成立しました!

早速、今年の9月から実施されるようです💡

 

 

実施の早さには驚きですが、政府統計によるとすでに約97.6%の3歳児が学校に通っているようなので、大きな変化はないとのこと👦

 

 

フランスのマクロン大統領は、

『教育の不均衡を是正すること』が目的と述べていますが、

この数字からも、国民の教育への関心の高さを感じます!

 

 

ちなみに、EUでは最も低い年齢だそうですよ✨

 

 

 

僕がこの話題を耳にして、もっとも意味があると思ったことは、

『幼い時から人とコミュニケーションを取る環境にいれること』です👍

 

 

僕もそうでしたが、多くの方が幼稚園や保育園で初めて集団行動を覚えると思います。

友達とケンカをすれば、なぜ相手がそういう反応を示したのか、自分の行いを省みなければ仲直りができませんね✨

 

一辺倒で自分の感情だけを貫き続けても、良好な交友関係は続きません(笑)

 

 

 

 

そんな些細なコミュニケーションを繰り返すことで、人は少しずつ魅力を上げていくのだと思います😊

 

 

 

僕は、『人は人で磨かれる』と学びました!

 

ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けないように、人は人でしか磨けないからこそ、たくさんの人と出会うようにしています✨

 

 

 

大人になってからもとても大切なことを、幼い時から触れることは良いですね!

僕の娘も3歳ですが、娘と同じ角度で日々成長し続けたいと思います😆

 

 

 

★★参考記事★★

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/441613

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)