人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【学生から始める💪】時代の変化に合わせるために大事な3つの○○力とは⁉️

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です🌟

 

 

もうすぐ子どもたちの夏休みがスタートする時期ですね!


夏はプール🏊‍♀️やBBQ🍖家族旅行🛫など、イベントが多い季節!

待ってました!という声が聞こえてきそうですね(笑)

 

また、塾に通っている方は夏期講習漬けだ~なんて方もいらっしゃるかもしれません😄

 

 

そんな中、長野県・山梨県を拠点とする学習塾㈱アイキューブで、新しい試みが始められたとのこと!

 

 

それは、

「アウトプット個別授業」

 

 

文字通りですが、問題を解き、理解した内容を学生同士で伝え合うというもの。

 

なお、講師は伝え方のサポートに回るということで、全員が講師のような役目をしています✨

 


この形態の狙いは、

 

▼思考力・判断力・表現力を養い、大学入学共通テストの記述式対策

▼講師の負担軽減により授業料を抑え、受講生の拡大

 

とのことです。

 


全員で授業を創っている感じがしていいですよね😄

 


僕もアウトプットする大切さをずっと学んできました👌

 

インプットした後にアウトプットすることで、理解度は格段に深まります!

むしろ、アウトプットしないと忘れてしまうことが殆どだと思います(笑)

 


「どう伝えれば相手が理解できるか」

「どこが相手の突破ポイントか」

 

 

まさに

『思考力・判断力・表現力』

が必要!

 

 

勉学だけではなく、人間関係を築く上でも大切なことですよね😊

 

これからの時代、AIには取って代われない人間力をつけなれば、すごいスピードで進む時代の流れにしがみつくしかなくなります。

もしくは、置いてけぼりにされてしまうかもしれません。

 

 

時代の変化には、自分が変化をして合わせていかなければなりません✨

 

 

自分や大事な人を守るためにも、僕も引き続き自分磨きをしていきます✌

 

 

★★参考記事★★

受講生が教え合い表現力養う アイキューブの学習塾で新授業 | 信濃毎日新聞[信毎web]

 

 


住谷知厚(すみたにともひろ)