人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

学び続けよう❗️教育とは『将来的に世の中に生み出す価値のための投資』

みなさん、こんにちは❗️
学び大好き、住谷知厚です💫

 

今日は、投資家・藤野英人さんについて書きたいと思います😄
 

藤野さんは、経営者、ファンドマネジャーとして働く傍ら、教育者として明治大学の教壇に18年間立ち続けました♪

 

 

教えることとは「学ぶ」ことでもある❗️

 

自分が教える講義のいちばん熱心な受講生は、実は教えている自分自身なのである。

 

と、変わり続ける世の中で常に熱心に学び、熱心に教えています😄

 

 

 

自分の知恵や経験を人に伝えること=『投資』であり、まさしく教育は投資そのものですね♪

 

 

僕は毎月ギリギリまで自分に投資し続けることで、今の結果が得られたと確信をもって言えます❗️

 

彼らから何か金銭的なリターンを得るわけではない。彼らが成長して将来的に世の中に生み出す付加価値こそが「社会的リターン」であり、それらの総量が私の教育の成果だと思っている。

 

教育者として、すごくカッコいいなと思います😁

 

 

藤野さんの講義ではひたすら暗記させたりするようなものはほぼなく、生徒たち各々がその授業からどのように感じ、何を学ぶかを大切にしているそうです😄

 

 

その講義を受けた生徒本人が、その講義全体を通して自分で学んだことが、本当の「学び」ではないでしょうか?

 

 

すぐに答えを教えることが愛情ではない♪

それぞれがどんな答えを持って帰っていくのか?そこにこそ新たな『学び』があるのですね😁

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

 ☆引用元☆

教育は知恵のリレーだ!投資家藤野英人が学生から得た「学び」 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)