人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

いつまでも『自主性』と『感性』を磨き続けよう⭐️

みなさん、こんにちは‼️
学び大好き、住谷知厚です✨

 

先日の成人の日は、高校サッカーが盛り上がりましたね♬

僕も幼少期にはサッカーに明け暮れていたので、高校サッカーは毎年気になってチェックしてます⚽️

 

そんな高校サッカーの中でもプロ選手を多く輩出している興国高校の教育方法が、とても素晴らしかったので紹介します🎶

 

 

トップダウンボトムアップの融合

 

 

興国高校が大事にしている事は、『自分たちで必要な練習を考え、自主性を育てることを重要視している』という事です‼️

 

 

僕自身も現在自分の会社を経営していますが、常に世の中が何を必要としているのかを考えており、そういった癖が学生時代から身に付けられたら凄く良いなって思いました♬

 

 

また、そういった自主性を育てる為に『感性』を磨く事も大事にされているそうです✨

 

学生だからや、大人だからという隔たりがなく、1人の人間として接しているからこそ、身に付けられる事が多いのだろうなと感じます⭐️

 

 

僕自身は学生だけでなく、大人になっても常に学びだらけだなと体感しているので、これからも自主性と感性を磨き続けていきます♬

 


住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

プロを次々輩出 興国高校サッカー部の監督が実践する 逆境に強くなる「叱り方」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)