人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【次世代リーダー】真のグローバル人材は日本を語れる人だ‼️文化継承の重要さを知る💫

みなさん、こんにちは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

今日は2月3日、節分ですね❗️

日本ならではの奥ゆかしい、伝統行事を感じます✨

 

 

今の時代でも多くの人が、共通の認識で節分を知っているのも、昔から受け継いでくれる人がいるからだと思います😊

 

 

日本の文化は、世界的に類を見ない、唯一無二のものですよね‼️

 

だからこそ、その素晴らしさを伝えることは、大きな意義があります❗️

一般社団法人日本文化継承者会は、以下のように発信しています😳

 

 最高の文化に触れ

“日本を語れる真の国際的人材”

“次世代リーダー” を育てること

世界各国から日本を訪れた方々に対し

“最高峰の日本文化”を体験して頂くこと

を目的とし設立致しました。

 

 

今後も日本国内のみならず、世界をまたにかけ伝えていく存在が必要ですね😊

今年はオリンピックも控えており、各国との更なる文化交流・発展に重要な役割を果たすと思います✨

 

しかし最近は日本文化を知らない日本人が増えてきています💦

 

そんな中、日本伝統文化を総合的に学び、日本の魅力を伝える人になっていくための「日本伝統文化講座」という学習プログラムがあります❗️

 

海外にも多様な文化がありますが、日本にベクトルを向けて学んでみてはいかがでしょうか??

 

そうして気付くこと、広がる視野もあるかと思います😳

 

グローバル人材になっていくための要素としても、必要になってくるかもしれませんね❗️

 

今回は、日本の伝統文化の継承を通して、今の自分と重ね合わせて学ぶことができました😆

 

コミュニティ内での良い文化は、次へまた次へとさらに磨きをかけて伝わっていってほしいと願っていますし、そういった行動を僕自身が取るようにしています✨

 

僕や僕の仲間たちが大切にしていることをそのまま伝えていけるように、これからも謙虚に学び続けていきます😊



 

《引用元》

一般社団法人日本文化継承者協会

https://www.genuine-japan.jp/

住谷知厚(すみたにともひろ)