人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

プログラミング時代到来!小学5年生から始めるAI教育に注目!

みなさん、こんばんは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

 

すっかり寒くなりましたね〜❄️みなさんは衣替えはお済みになりましたでしょうか??

 

 

 

 

急に寒くなってきましたが、体調をくずさず、元気に学び、仕事もバリバリされていることを祈っています♪

 

 

 

 

 

 

さて、みなさんはAIやプログラミングなどの【IT】に関する知識をどれだけお持ちでしょうか??

 

 

 

 

正直僕もその分野については専門的な知識はあまりないのが現状です😄

 

 

 

 

しかし、1つ言えることは必要な知識は学びさせすれば誰にでも身につくものだと僕は考えています✨特に学生期間は専門的な知識も付け放題じゃないかと思います👍

 

 

 

 

今の小学校教育の中にも率先してプログラミング教育が取り込まれているようです♪

 

 

 

 

東京都町田市立の町田第三小学校では小学校5年生を対象にAIによる画像認識や音声合成などの技術を駆使して身近な問題を解決する、プログラミングの授業を実施したそうです😄

 

 

 

 

 

 

この話を聞いて、改めて日本の学校教育で必要とされる勉学の内容も英語能力からIT分野の技術能力など、将来を見据えた教育の形も大きく変わってきたことを体感しました❗️

   

 

 

 

では今、社会人として生きる我々は何を学び進めていく必要があるのか考えさせられますね😄

 

 

 

 

1人1人が5年後、10年後にどんなライフスタイルを獲得していきたいのか考えて、そこからの逆算で学ぶべきことや学ぶべき人を絞っていくのも大切なことだと思います✨

 

 

 

 

人生100年時代!働き、学び続けていきましょう‼️

 

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

www.kyobun.co.jp