人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【賢く幸せな子に育ってほしい✨】親が『たくさん話しかける』ことで、子どものIQが上がる⁉️

みなさん、こんにちは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

『あなたのIQはいくつですか?』

一昔前、IQを測ったり、競ったりするテレビ番組が数多くありましたよね💫

 

IQ(知能指数)の数値が高いと、考えたり、ものごとをテキパキ処理したり、学習したりするのが得意になるそうです❗️

 

あって困らない”IQ”ですが、どのようにして高めることができるのでしょうか?

 親から肯定的に、豊富な語彙で、頻繁に話しかけられていた子どもは、ほとんど話しかけられなかった子どもの2倍ほどの量の単語を知っていた。小学校に通うようになると、そうした子どもは会話の少ない家庭の子どもと比べて、読む、綴る、書く能力がはるかに高かった。

(中略)

 3歳を迎える頃には、親(おしゃべりなグループ)からしょっちゅう話しかけられていた子どもは、親(無口なグループ)からあまり話かけられていなかった子どもと比較して、IQのスコアが1.5倍高かった。

親の「話しかけ方」で子どもの「賢さ」が変わることがあるんですね✨

 

赤ちゃんは大人のような受け答えはできないものの、しっかりと話は聞いているそうです💫

最近ちゃんと子どもと話す時間をつくれていますか?

 

僕自身、20代の頃に経営者という道を選びました。

経営者になってからは、自由に使える時間が増え、自分の選択で家族と一緒にいる時間をつくることができ、良かったなと思います🎶

 

これからも日々大爆笑でハードワークしながら、家族との時間を大切にしていきます😁

 

《引用元》

親が「たくさん話しかける」と子どものIQは何倍になるのか?

https://diamond.jp/articles/-/226286?display=b

住谷知厚(すみたにともひろ)