人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

ファンをガッカリさせない🙌🏻駄菓子屋さんで感じた時代の流れ🌟僕が経営者として大切にしたいこと♪ 😊

みなさん、こんにちは‼️

 


学び大好き、住谷知厚です✨

 

天気の良い日が続き、夜は風もあったりして

気持ちいいですね☺️

一部では風邪も流行っているみたいなので、

引かないように健康管理もバッチリやっていきましょう🙌🏻

 

 

 

先日、子どもを連れて大きなショッピングモール

の一角にある駄菓子屋さんに行きました😄

見たこともない新しいお菓子もあれば、

昔からお馴染みだったお菓子もたくさん!

駄菓子や懐かしのおもちゃがずらりと並んでいる

店内は宝探しみたいでワクワクしました💫

 

 

 

 

おお!!あれは!!!👀

  

 

 

 

目に入ったのは、子供の頃

僕が大好きだったおやつ🙌🏻

 …

だけど、、、

 

 

 

お゛ぅぉぉおお〜😂

かなり値段が上がっている!!!

 

 

 

 

ふと、値札をみると僕が子供の頃に比べ、

倍近くの値段😭

そういうお菓子は他にもちらほら見受けられました🍬

駄菓子はもはや高級品でしょうか😂

 

 

 

 

食品系はお値段据え置きにする代わりに量を減らすことによってコストを抑えますが、

小さな駄菓子は難しいですね💦

 

 

 

 

人は前まで安かったものの値段があがると、

不思議と損をした気持ちになったり、

以前の〇〇ではなくなった、という感覚になります☝🏻

なぜなら、

"安くて〇〇"ブランディングされていたから👼

 

 

値段が高くても他の優れたところをきちんと尖らせたブランディングをする✨

世の中に寄与するものなのであれば、

それに魅力を感じるファンは必ずでてきます☺️

 

 

 

どんどん小さくなっていくお菓子を見るのは悲しい!!

でも、値段がじわじわ上がっていくのも辛い!!

 

 

 

 

時代は変わる🌏

 

 

 

たしかにそう!!

だけど、僕は経営者として時代が変わっても

変わらず喜んでもらえたり、満足してもらえる

商品やサービスを提供し続けるための工夫

大切にしたいなと思いました😊

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)