人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

モンテッソーリ教育に注目!あの著名人も受けていた驚きの教育方法♪

みなさんこんばんは、学び大好き住谷知厚です😆❗️

 

自分の子供には最高の教育を受けさせたいと考えることってありませんか?

 

そんな方に是非知っておいて損はない、ある教育方法についてご紹介しようと思います👍

 

 

 

それが

 

 

 

 モンテッソーリ教育

 

 

 

というものです✨

 

イタリアの精神科医マリア・モンテッソーリにより考案されました!

 

イタリアのローマで勤務していたマリアは、知的障害を持つ児童に「視覚」「聴覚」「触覚」「嗅覚」「味覚」といった五感を用いた教育方法を行い、知的水準を大幅に上げることに成功したそうです😆

 

 

 

 その後、貧困層の健常児を対象とした保育施設【子どもの家】を設立し、モンテッソーリ教育法を完成させたそうです🎶

 

 

 

そして僕が一番興味を惹かれたのが、モンテッソーリ教育を受けた方々の存在です‼️

 

 

Amazon.com創立者ジェフ・ベゾスGoogle創立者ラリー・ペイジとサーゲイ・ブリンなど現代の情報社会を築いた有名人が幼少期よりモンテッソーリ教育を受けていたそうです😆

 

モンテッソーリ教育では子供たちの知的好奇心を満たすための支援的な環境作りが大切だと述べています👍

 

 

 

そしてこの考え方は社会人になった僕たちにも同じことが言えるのではないでしょうか?

 

自分がこうなりたい、こんな結果が欲しいと思った時に周りの環境はあなたに支援的でしょうか🤔

 

 

 

僕は「人は環境の生き物だ」という言葉を教わりました✨

 

皆さんが思っている以上に自分がいる環境から受ける影響力は非常に大きいものです‼️

 

だからこそ、その環境の力を最大限プラスになるように主体的に自分が求める成果を手に入れるために効果的な環境選びも僕たちには必要かもしれませんね😆

 

理想の人生を手に入れて行くためにも、普段誰と一緒にいるのかも意識して、共に最高の人生を作っていきましょう〜🎶

 

 

 

 住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

https://benesse.jp/kosodate/201705/20170530-1.html