人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

自分から取り巻く環境を変える✨インターナショナルスクールで手に入れられるもの💫

みなさん、おはようございます‼️
学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

センター試験も終わり、本格的な受験シーズンに入ってきましたね📝

受験生の皆さんは、最後まであきらめずに頑張ってください💫

 

 

さて本日は、イーグルブルック(Eaglebrook School)という全米屈指の「全寮制男子中学校」に通う、ある男子生徒について紹介したいと思います😁

 

 

そもそもこの中学校は、アメリカボストンから西へ2時間かかる、山の中腹にあります。

東京ドーム約70個分の広大な敷地を有し、キャンパス内にサッカー場や屋内プールだけでなく、スキー場や釣りのできる湖まであり、さらに小6年~中3年男子250人が寮生活を営んでいるそうです😆

 

彼が数多あるインターナショナルスクールの中から、この学校を選択した理由の1つは、

このハイレベルな学校に日本人が一人もいない

ことらしいですね✨

 

見知らぬ地へ単身主体的に飛び込んでいく姿勢、ほんと素晴らしいと思います😆

 

 

 

この中学校では、4年間で「Exploring(幅広い分野の探求)」「Understanding(自らを知り他社を知る)」「Growing(能動的な自己能力開発)」「Leading(リーダーシップ)」を順に学んでいきます💫

 

教育テーマ1つとっても、日本の学校で学べる事とは大きく違いますよね😆

  

そんな貴重な経験を積んだ子ども達が、これからもっと学びを深め、社会で活躍していく姿を想像するとワクワクしませんか?✨

  

 

 

目指す未来を想像し、その環境に自分から飛び込んでいく❗️

それは簡単そうに見えて、なかなかできることじゃないなと思います😁

 

僕自身、自分から経営者という道に飛び込んで、もうすぐ7年になります🎶

  

僕自身も最初の一歩の後押しを、様々な人達にしてあげることができる存在でこれからもありたいですね✨

 

 

《引用元》

全米トップの男子中学、衝撃の環境と教育内容

https://forbesjapan.com/articles/detail/26719

 


住谷知厚(すみたにともひろ)