人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

長所で補い合うチーム❗️〜平均年齢30歳のIT企業に入社した還暦の大工さんの話🛠〜

みなさん、こんにちは‼️

学び大好き、住谷知厚です💫

 

 

 

今日は、リフォームを希望する消費者と地域の工務店をつなぐサイト「リフォマ」を運営する【株式会社ローカルワークス】という会社で働く、ある新人社員について書きたいと思います💫

 

 

 

 

今から約2年半前、『2014年創業、社員21人の平均年齢30歳』という色々と若いこの会社に、大工歴30年の【なべさん(当時58歳)】が入社してきたそうです😁

 

 

 

ずっと大工一筋で働き続けてきて、孫が3人とひ孫までいる彼は、なぜ還暦目前にして、IT企業であるこの会社の新入社員になったのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

なべさんは最初、勘違いからこの会社の面接を受けたそうです。

なんと、ITの会社の面接に作業服で来たみたいですよ😳

 

 

 

 

 

 

ところが、、

なべさんには、豊富な現場の知識があった✨(ITの知識がなく、必要性に気づけなかった)

会社には、ITの豊富な知識と、豊かな土壌があった💫(生の現場を知らなかった)

 

 

 

 

 

 

お互いの長所がガッチリと噛み合ったんですね🎶

 

 

 

 

 

 

 

入社したものの、なべさんはかなりアナログな人間だったらしく、ITのツールを使いこなすのにかなり苦労していたそうです😅

 

 

 

 

 

 

 

あなたは何かに挑戦する時、変なプライドを持っていませんか?

そのプライドは、成長を阻害するだけのものかもしれませんよ😫

 

 

 

『素直に学ぶ』

 

 

 

どんなことでも貪欲に素直に学んだことで、

なべさんもこの会社も、お互い良いパートナーになれたんだと思います✨

 

 

 

 

人生100年時代、定年延長、副業解禁、年金問題など、、終身雇用制度も日々危うくなってきて、国や企業がレールを敷いてくれる時代ではなくなってきています😅

 

 

 

将来どんな状況になっても大丈夫なように、若い内から考え方のクセをつけていく必要があるかもしれませんね🎶

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆引用元☆

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00000003-binsiderl-bus_all