人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

変わりゆく学びの場💡主体性と協力‼️

みなさん、こんばんは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

 

皆さんは学生時代、学校の授業はちゃんと聞いていましたか??

 

 

 

 

 

◯◯先生は怖いからちゃんと聞こうとか、◯◯先生は優しいから少しくらいお喋りしても平気だななどありませんでしたか❓

 

 

 

そんな授業スタイルも徐々に変わりつつあります🌀

 

 

 

僕たちが子供の頃は先生が一方的に話して教えることがメインで、先生からの質問に積極的に手を上げて答えている人もいつも一緒だった印象でした💡

 

 

 

 

 

 

ところが現在では共に学び合う【アクティブラーニング】形式をとり、生徒一人一人が主体的に考え、みんなで協力して課題と向き合っていく授業が行われているそうです😳

  

 

 

 

 

 

これは仕事をする上で、とても大切なことだなと思います✨✨

 

 

 

 

ただ与えられた仕事をするのは良い悪いではないですが会社員と同じだなと思います‼️

 

 

 

 

僕自身は仕事をする上で【どうやったらできるか?】を常に考え、実戦してを繰り返しています‼️

 

 

 

 

 

 

 

ありがたいことに今では仕事仲間も沢山増え、色んな人の意見や考えが飛び交います✏️

 

 

 

 

一人では考えつかないことも仲間と協力することで新しい発想が生まれ仕事も捗りますし、仕事をする中で共に成長し、より強固な信頼関係を紡ぐことができて面白いです🤩🌟

 

 

 

 

 

僕も教員免許も持っているので、ゆくゆくは自分自身が経験してきたことを沢山の人に伝えていきたいと思っています☺️

 

 

 

 

 

 

これからも謙虚に学び続け、大爆笑で仕事も大拡張する為にハードワークしていきます😊✨

 

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

https://web.smartnews.com/articles/hwQVKnU2V7F