人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

成功者の驚き持ち物!あのビル・ゲイツが必ず持ち運ぶものとは?

みなさんこんばんは、学び大好き住谷知厚です!

 

最近は日が沈むのも早くなりましたが、皆さんは秋の夜長を』どうお過ごしですか?

 

 


僕はもっぱら仕事に明け暮れています!春夏秋冬の流れがあれど仕事をしていけることが一番楽しいです😆

 

 


仕事を通じてたくさんのことを知れるのも楽しいですが、「知る」という行為で言えば、僕は「読書」ほど素晴らしいものはないと思っています👍

 

 


最近読んだ記事で非常に驚いたのが、あのビル・ゲイツが外出するときに必ず持ち運ぶトートバックの中に本を約15冊ほど詰め込み、出先で読書をするそうです❗️❗️

 

 


ゲイツは1つの事柄に対して5つの本を読んで知識をつけるそうです✨✨

 

 


それだけ学ぶことに対して喜びを感じて生きているのでしょうね🎶

 

この話を聞いてすぐに読書におもむく人もいれば、中には本に手が伸びずに読書に抵抗感を持つ人もいるかもしれませんね👍

 


僕も正直そういう人の1人でした✨

 

 


そんな人でも「本を読む目的」が明確なら心持ちもきっと変わると思います❗️

 

 


人が何か行動するときには必ず「目的」が存在するはずです😆

 

 


ゲイツにも壮大な目的があるからこそ膨大な量の読書を楽しみながら読むことができていると僕は考えます✨

 


 

何かを学ぶ時は「なぜ学ぶのか?」の目的の部分を明確にしてから読書をする習慣を身につけていくと良いかもしれませんね🎶

 

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

☆引用元☆

ビル・ゲイツ成功の秘密 「必ず持ち運ぶ」トートバッグの中に | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)