人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

人生100年を生きるため学ぶべき教養とは⁉️情報が溢れる現代で、『真の教養』を身につける💫

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

みなさん、『教養』って身につけた方が良いと思いますか?

この質問には、多くの人が”YES”と答えるのではないでしょうか?

 

それでは、『教養』とは何でしょうか?

 

「日本では、物知りが教養人だというイメージがありますよね。歴史や文学、芸術などの雑学的な知識を増やすことが、教養を身に着けることだと誤解しているのです」 

 

現代は情報が溢れていて、インターネットなどを通じて世界中簡単にアクセスできます。情報や知識を持つことの価値は、昔と比べて低下してきているのですね😳

 

「ペーパーテスト」の空欄を埋める作業ではなく、”正解のない問い”にどれだけ向き合い、他者と議論し、自分なりの答えを見つけようとするか。その力が教養となってきています」

 

時代によって、『教養』という言葉の本質が変化してきているんですね😁

 

また、教養を身につけるには、、

①自分の頭で考える「思考習慣」をもつ

②キャリアで得た知識から、「教養の土台」をつくる

③異なる考えの人との議論。教養の土台を耕す

これら3つのポイントを押さえることが大切だといいます💫

 

違う世界の人との交流は、違いの視点や意見の違いなど、新たな発見をもたらす。そこで感じる「違和感」こそが新たなビジネスチャンスを生むものだ。

 

現代において必要な『真の教養』、身につけていきたいですよね✨

 

《引用元》

人生100年を生きるため学ぶべき教養とは何か

https://president.jp/articles/-/31560

住谷知厚(すみたにともひろ)