人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【読書家】になろう‼️本から情報から得る✨

みなさん、こんにちは✨

学び大好き、住谷知厚です💫

 

 

 

みなさん、最近本は読んでいますか?

 

 

SNSが主流の現代では情報が溢れていて、家から一歩も動かずとも、簡単に情報を取ることができますよね👍

その中でも、【本】は文責がはっきりしていて、信用できる情報源の1つだと思います❗️

 

 

旧制高校の学生が使った言葉で「沈潜(ちんせん)する」というものがありました。自己研鑽すること、自分を磨くことを「沈潜する」と表現したのです。

 

人間の精神の深いところへ沈み込み、今まで気がつかなかった自分の無意識の世界、内面の世界を改めて発見する。それが「沈潜力」です。

 

本を読み、深い沈潜の時間を持つことで、通常では出来ない体験をする、、そんな疑似体験ができるのが良いなと思います✨

 

 

あのボクシングの村田諒太選手も、ロンドンオリンピックWBAのタイトルマッチの際、大切にしていたことらしいですよ💫

 

 

 

 

本は、先人達が積み上げた大きな経験を、後世の人達に伝えるためにある、貴重な媒体だと思います😄

 

 

 

思い立ったら吉日❗️一旦SNSを脇に置いて、今日から少しずつでも本を読む時間を増やしてみてはいかがでしょう?

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆引用元☆

「本から学ばない人」と「読書家」の致命的な差 | 読書 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準