人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

取り戻せ❗️大人の【語彙力】‼️社会に出て損をしないために😄

みなさん、こんばんは❗️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

みなさんは【言葉遣い】ちゃんとできていますか?

 

みなさんの周りに、仕事場で学生言葉や子どもっぽい言葉遣いをしていて、社会人らしく見えなかったり、そのことで損をしてしまっている人はいませんか?

 

 

 

僕は仲間内でメールなどする時は、あえて意識していることなんですが、、

メールやSNS全盛の現代社会、くだけた言葉遣いが増えていますよね👍

 

 

カジュアルな表現は相手に親近感を持たせる一方、仕事場でのものは、行き過ぎると「この人に仕事任せてもいいのか?」と心配になったりしてしまう気がします。

 

もったいないですよね😅

 

 

 

日本の語彙は世界を見渡しても、かなり豊かな方だと思います。

1つの言いたいことに対して、1つの言い方だけではなく、「言い換え力」を身に付けていくと良いらしいですよ👍

 

それが語彙力です😁

 

 

 

 

活字文化から離れ、友だち同士のおしゃべりだけ続けていても、語彙は増えないと思います。

 

だってその友達も多分語彙は多くないですからね😅

 

 

 

人間は周りの環境に影響されやすい生き物です✨

僕らだって、日本に住んで、周りが日本語話してるから、自分も日本語を使ってるだけなんですよね😄

 

語彙を身に付けるには、これから色んな人と会って、【語彙力が豊か】な人と同じ時間を共にすることが一番の近道だと思います☀️

 

 

 

 

一度自分が使っている言葉を、見返してみてもいいかもしれませんね👍

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆引用元☆

「大人の語彙力」はなぜ急速に失われたのか | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準