人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

日本人の「強み・弱み」はなんですか❓最高の人生にするために、『自分を知る』時間をつくろう✨

みなさん、こんにちは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

あなたは、自分の「強み・弱み」を把握していますか?

日常的に意識して生活していないと、自分を客観視し『自分を知る』機会って、意外と少ないですよね😳

 

 

さて今回紹介する記事では、日本に在住する外国人が思う「日本(日本人)の強み・弱み」が挙げられていました💫

日本の強み:おもてなしの姿勢、日本製品の質の良さ、既存のものにアイデアを加えて改良する「豊かなアイデア

対して、

日本の弱み:はっきりと言わない、伝統が失われている

ことだそうです✨

 

きゃかん的な意見を参考にすると、今の日本を再認識することができますよね❗️

 

僕は先日まで、経営者仲間とオーストラリアのヌーサというところに滞在していました🎶

最初はどんなところか全くわからなかったのですが、行ってみたら日本にいるだけでは気づけない新しい経験や発見ばかりで、めちゃくちゃ楽しかったです✨

 

『日本の良いところ・悪いところは何ですか?』

改めて日本を客観的に見ることで、新しいビジネスやコミュニケーション等の可能性を見出せるかもしれませんね✨

 

 

そして、、『自分の強み・弱みは何ですか?』

【長所で飯を食う🍚】そんなことができたら、人生めっちゃ面白いなと思います💫

そのためにも、まずは少し『自分を知る』時間をつくってみてはいかがでしょうか❓

 

《引用元》

「完璧を追求する」その一方で「できて当たり前の考え方」…外国人から見た日本の”強み”と”弱み”

https://is.gd/BEWHnV

山根英樹『グローバル職人になろう!』中央経済社,2013,p.45〜70

住谷知厚(すみたにともひろ)