人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

行動できるのは今🌿未来志向の努力で将来をよりよく!僕が描く、僕の生きる道🌇

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き♪住谷知厚です🏋🏻‍♂️

 

 

ここのところ毎日雨が続いていますね☔️

まるで旅行での日焼けで乾燥しきった僕の肌をケアしてくれているようです🧖🏻‍♂️✨笑

 

 

今月初めにスペインの旅に行きましたが、

人々も明るく親切、食べ物も美味しい!!

個性的で面白い建物☺️

本当に素敵なところばかりでした!!🙌🏻✨

 

 

けれど中には物乞いをしたり、人をだましてお金をとらないと生活していけない人たちもいることを知り、ショックを受けました💦

友人の中には地下鉄でカバンに手を入れられた子もいます👜

 

 

日本でも追い込まれた状況の人はたくさんいますが、より顕著に感じました💧

もちろんスペインをはじめ、ヨーロッパでは移民や難民の問題も根強く残っています👫👫

 

 

望んでそうしている人もいるかもしれないけれど、その人たちのベストな状態なのかは疑問です。

 

 

もっと早くに未来志向で動いていたら、その延長である現在も変わっているはず、と僕は思います💪

 

 

生きることは命がけだなと感じますし、改めて、自分で仕事やお金を生み出せる力をつけてきてよかった!と実感します😊💫

 

 

どんなに素敵な国や街に生まれたとしても、優れた社会インフラがあっても、

その中で自分がどうなっていくかなんて誰も保証してくれません💦

 

 

そのことに気づかされ、ハッとしました!!

 

 

だからこそ、

 

 

自分がなりたい姿と目標を決めて、行動を紐づけていこう!!

 

 

改めて、将来のために今動くことの大切さに触れる経験になりました😄

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)