人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

教育格差を救うヒーロー😆子供たちの未来のために❗️

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き✨住谷知厚です💫

 

今回はNPO法人Learning for Allの代表を務められている、【李 炯植】さんについて紹介したいと思います🎶

 

Learning for Allとは、いわゆる「学習支援事業」に取り組んでいる団体で、学習や生活面、発達に困難を抱えた子どもたちの自立のために活動しています💫

 

 

みなさん、知っていましたか?

 

 

いま日本では7人に1人の子どもが、

貧困世帯で暮らしているそうです😫

 

 

思ったより多く感じませんか?

 

 

そんな子どもたちほど、、

【貧困→家庭環境に恵まれない→学歴形成が難しい→将来の就職難】

といった、貧困の再生産サイクルが生まれていることが多いようです。

 

 

「勉強が遅れる」状況は学力以前に、家庭内のさまざまな諸問題によって生まれることがあるようですね❗️

 

 

李さんは、そんな【貧困の連鎖】を断ち切るために、

学習面だけでなく生活指導や食事提供まで含めた、包括的な子どもの自立支援を行う事業を展開しています😆

 

 

全ての子どもたちが、周りの環境に左右されず、

自分の無限の可能性を素直に前向きに信じていける、、

 

そんな機会と期待を与えることができたら、

素敵じゃないですか?

 

 

感謝されない、当たり前にある存在になりたい

 

先出しで自分から与え続けることができる、

そんな人間になりたいですね✨

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

参考文献

「バカだから仕方ない」で片付けない 教育格差のない社会を目指して #30UNDER30 | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)