人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

経験から人生の財産を創ろう✨交換留学の目的とは?

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です✨

 

すっかり気温が上がり、日中は半袖でも過ごせそうですね!

もう気温が30度近くあることにびっくりです😳

 

 

さてさて、暑くなってきて海外行きたいな~って思っている方!

『交換留学』ってご存知ですか?

『普通の留学』と何が違うの?と思う方もいらっしゃると思います。

 

交換というからにはお互いの大学を同期間交換して通う・・・

必ずしもそうではなく、お互いの国の文化や考え方を交流する意味も含まれているそう。

だから、特定の人と交換して、というわけではありません😄

この意味からして、普通の留学とは大きく違いますね👍✨

 

簡単に言うと、

「交換留学=在学中の大学と交換協定を結んでいる海外の大学に留学すること」

※大学により協定先が異なります。

 

 

また、休学期間にならないため、交換留学をしたとしても、4年間で卒業することも可能です💡

「4年以上になってしまうのは・・・」という点で留学を懸念される方もいらっしゃるのではないかと思います。

計画通り卒業できるとしたら、卒業後のプランも立てやすく、大きなメリットですね🌟

 

学生時代に僕はアフリカに算数を教えに行っていましたが、きっちり4年以上大学で学び続けました😁(笑)

今でも経営について学び続けているので、「学ぶ歴」は年々長くなっています!

 

 

話は戻りますが、

語学上達を目的としている語学留学に対して、交換留学の最大の特徴は、

その国に一定期間暮らすことで得られる様々な経験を通してその国を深く知り、知識をつけることを目的としている点です😆!

 

 

将来その国にフォーカスして仕事をしたいと考えている方からすると、語学向上以上に、ここに目的を置く方もいるかもしれませんね。

 

僕もアフリカに行っていた際、実際に現地を自分の目で見ることはとても大切だと感じました。

気候などの環境的なことだけではなく、現地の方との関わりも、どうしても現地に行かないと感じられない部分があります😊

 

『自ら行動して経験から確かめること』

 

の大切さは今の仕事でも生きています✨

どの情報を信じるかで迷うくらいなら、何事も自分が経験して確かめにいった方が納得できますよね。

 

「経験こそ財産」だと教わってきました!

たくさん経験を積んで、自分の人生を創っていきましょう😄🌞

 

 

www.ryugaku-voice.com

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)