人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【修学旅行】シーズン到来🙌目的は〇〇力を高めること💡⁉️

みなさん、こんにちは!

学ぶの大好き住谷知厚です🍃

 

 

半袖でも汗をかきそうな気温ですね😝

もう真夏みたいですね・・・(笑)

 

 

さてさて、そろそろ修学旅行に行く学校も増えてきたのではないでしょうか?

中高生にとっては、新しいクラスメイトと親交を深める大イベントですね✨

 

夜にこっそり意中の人を呼び出したり、女性であればお揃いのモノを買ったりと、色々な思い出がそれぞれあると思います!

 

 

 

ほとんどの学校の慣例行事なので深く意識していませんでしたが、

「修学旅行」を行う目的をご存でしょうか😆

文部科学省は下記のように述べています💡

 

学校行事を通して,望ましい人間関係を形成し,集団への所属感や連帯感を深め,公共の精神を養い,協力してよりよい学校生活を築こうとする自主的,実践的な態度を育てる。

 

 

広島や長崎など歴史に関する目的地が多いイメージはありますが、 

歴史的建造物など、文化に触れることが第一の目的ではないんですね😳!

他人とのコミュニケーションを中心とした目的だったとは✨

 

 

僕は事業を立ち上げるにあたり、コミュニケーション力をトレーニンしてきました🎶

そして、それが人間力を高め、どんな事業も扱える人間になるための大事な要素だと教わってきました。

 

嬉しかったのは、コミュニケーション力は後天的なものなので、誰でもトレーニングすれば身につくよ!と言ってもらってきたこと😁

どんな環境で過ごすにしても、コミュニケーションは必要ですし、長けている人はとても魅力的ですよね!

 

 

コミュニケーション力を磨いてきたおかげで、僕は今の基盤を創ることができました😆

より自分の魅力を上げるために、ぜひ皆さんも磨いていってはいかがでしょう✨

 

 

 

ちなみに、修学旅行が始まったのは1886年頃と言われているようです🛫

当初の目的はまた異なるかもしれませんが、随分前から行われていたんですね!

 

 

 

www.mext.go.jp

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)