人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

子どもの友達に注意できる⁉️マナーの話😊

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き、住谷知厚です💫

 

子どもの成長は早いですね😄

僕の上の娘も、数年後には小学校入学が控えています✨

子どもの成長は嬉しくもあり、どこか寂しいところもありますね😌

 

 

さて、みなさんは小学校の頃、どんな所で遊んでいましたか?

「毎日外で遊んでいた」という方もいると思いますが、

子どもが小学校に入ると、自宅に友達が遊びに来るなんてこともあるのではないでしょうか?

 

 

幼稚園、保育園の頃と違って、子どもだけで遊びに来るようになると、やっぱり色々と気になることってありますよね🙌

 

 

気になるものの1つに、子どもたちのマナーがあると思います😃

 

 

もし自分の家に来た子に気になる行動があった時、よその子に注意はできますか?

 

家庭内それぞれに躾やマナーについての考え方があり、すべてを注意するということは難しいと思うかもしれません。

 

自宅に子どもの友達が遊びに来た時、目につく行動があればしっかりと注意し、自分の子どもも同じことをしていないか確認することも、子どもたちのマナーを育むためには必要かもしれませんね😄

 

 

なんにせよ、この問題には子どもたちや周りの大人たちとの普段からのコミュニケーションが重要になってくると思います💫

 

しっかりと向き合い会話をすることで、その人との信頼関係を築くことが大切なのではないでしょうか?

 

子どもたちをルールで縛るのではなく、しっかりとコミュニケーションをとることで、まっすぐのびのびと成長して欲しいですよね🎶

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆参考文献☆

「冷蔵庫を勝手に開ける…」子どもの友達に注意できる?子どものマナー問題と対処法(LIMO) - Yahoo!ニュース