人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

中国の子供がYouTuberよりなりたいものは○○❗️【夢を持つことから始めよう😁】

みなさん、こんにちは❗

学び大好き住谷知厚です🌟

 

 

今日も元気にブログ更新です😊

突然ですが、社会人の方は子どもの頃どんな夢をもっていましたか?

 

 

上位に来ていたのはスポーツ選手だった気がします⚽

また、お医者さんや先生・花屋さんなども多かったのでは?

 

 

 

気になる今の子供の夢。

アメリカ🇺🇸のハリス世論調査が行ったアンケートが面白い結果を発表していました😆

 

 

 

アメリカ・イギリス・中国の子供たちに将来なりたいものとして、

「宇宙飛行士」「教師」「プロのアスリート」「ミュージシャン」「YouTuber」

の5つを選択肢として提示。

 

 

アメリカとイギリスは約30%が「YouTuber」、

最下位が11%で「宇宙飛行士」という結果に❗

 

それに対して中国は、約56%が「宇宙飛行士」、最下位が18%で「YouTuber」 ❗️

 

 

なんと、宇宙に関して精通しているアメリカで最下位だったのが「宇宙飛行士」😳

国それぞれの関心が見えて面白いですよね。

 

 

僕は誰がどんな夢を持っていても、それ自体が素敵なことだと思っています✨

つまり、夢を持つことがとっても大切だということです😊

 

 

以前、仕事仲間がこんなことを言っていました。

 

 

 

『僕たちは過去の夢を生きている。』

 

 

 

めっちゃかっこよくないですか😆!?

 

 

「空を飛びたい」と願った人がいたから、現代では空を飛ぶ文化が実現しました。

僕たちにとって飛行機はすっかり馴染みのものですが、過去の人たちにとっては夢そのものです✈️

 

 

何事も、誰かが夢を描き、愚直に努力し続けるからこそ、実現します。

 

 

理想からくる願望のために、やるべきことをして実現していく。

それが僕の仕事です。

 

 

夢を描き続け、叶え続ける人生にしましょう😄♪

 

 

★★参考記事★★

英米の子どもの3割「将来の夢」にYouTuber選択 宇宙飛行士は最下位 - ライブドアニュース

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)