人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

人の判断力は有限⁉️時間を本当の意味で管理下に置いて、ハードワークを楽しむ✨

みなさん、こんばんは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

SNSが普及した現代、、

時間が空いた時、何気なくスマホやパソコンをいじっていることありませんか?

 

 

 

フェイスブックやLINE、インスタグラムといったSNSアプリで、僕たちは四六時中誰かとつながっていますよね📱

 

 

 

もちろんすごく便利で、僕も愛用していますが、、

僕の周りでもLINEの返信に追われたり、インスタやフェイスブックへの投稿など、脅迫観念のように使用している方もいるような気がします😭

 

 

 

あるアメリカの実験により、

『人の判断力』は有限である

ことがわかったみたいですよ💫

 

 

現代の多くの人はインターネットやSNSにエネルギーを消費してしまい、それ以外に向けられる精神エネルギーが相対的に少なくなってしまっている。

私はそれを「心の漏電状態」と表現しています。インターネットやSNSにつながっていることで、気づかないうちに少しずつエネルギーが漏れている状態です。そして気が付くとバッテリー切れで動かなくなってしまう……。

 

心の漏電状態が続くと、判断力や意志力もおちることが分かっているようです。

そうするとまたネットやSNSに依存してしまうような悪循環に陥ってしまいますね😂

 

 

自分の中で優先順位やルールを決め、1人になって精神を落ち着かせる時間も必要だと思います😁

 

 

 

思いっきりハードワークして、遊ぶ時は遊ぶ✨

時間を管理下において、メリハリつけて時間を過ごすと、一瞬一瞬のすべてがもっと面白くなる気がしませんか😁

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆引用元☆

スマホを「1時間以上」見続ける人が陥る悪循環 過度なネット利用が「あなたの判断力」を奪う | インターネット | 東洋経済オンライン