人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

イライラ・ぼーっとから自分を解放‼️🏌🏻‍♂️あの世界的IT企業Googleも実践するマインドフルネスを実体験しました🌿

みなさん、こんにちは‼️


学び大好き、住谷知厚です✨

 

帰省や旅行など予定をいっぱいにするお盆ですが、

ここ数日は台風の影響をかなり受けている地域もあるようですね😰

 

 

天候によってせっかくのスケジュールも崩されてしまいがちですが、

それによってイライラしたり心が乱されてしまうのはとても残念ですよね💦

 

 

天気は管理下にないからこそ、

予定のAプランからBプランに変更!!

いくつかもっておくと安心ですね☺️🙌🏻

 

 

 

さて、

心といえば先日、経営者仲間から

マインドフルネスについて教えてもらいながら呼吸による瞑想を実践してみました!!

 

 

🧘‍♂️

スゥーーーー!

………

フゥーーーーーーー!

 

 

感想は思ったより、吸えない!!笑笑

浅めの感想でお恥ずかしい…ですが

自分が吸った空気、中から吐き出す空気の動き

それらを感じながら呼吸に集中する‼️

初めての感覚でした!✨

意識する・集中することって大切なんですね😂

 

 

毎日、場所や時間などパターンを決めて

朝・晩やると良いそうです😄

 

 

Googleなどの大手企業含め業績を上げている企業の多くがマインドフルネスの時間やクラスを取り入れています!!

きっと継続するからこそ、心が整い、

それによって人間関係や仕事のパフォーマンスも

改善されるのだなと思います💫

 

 

継続に自信のない方は習慣化するまで以下のように工夫して、

ちょっとずつ実践してみるのもおすすめですよ😉

 

1.アラームをかけたり、タスク化する

2.朝晩片方だけにする

3.家族や同僚など周りと一緒にやる

 

 

マインドフルネスはすでにたくさんの書籍やサイトがあります!!🙌🏻

やってみると書かれているよりずっとシンプルで簡単にできるので、ぜひみなさんも実体験から体感してみてくださいね☺️🌟

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

参考にさせていただきました👇🏻🌿

life-and-mind.com