人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

一歩外へ踏み出してみよう‼️自分の人生を豊かにするための学び🎶『家にいるな!渋谷に行け!!』

みなさん、こんにちは‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

 

今日は「EXILE」のパフォーマー(ダンサー)であり、「三代目J SOUL BROTHERS from EXILE TRIBE」のリーダー、そして俳優としても活躍されている同い年、"NAOKI"こと小林直己さんについて書いていきたいと思います😄

 

 

直己さんは、シンガーソングライターになりたいという夢を描いて、学校を辞めて音楽の道を進もうと、半年ほど学校に行かなかった時期があったそうですね💫

 

でも、家にいても何もしない。

そんな弟の姿を見たお兄さんは、直己さんにある言葉をかけたそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「とにかく家にいるな。渋谷に行け!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

え、、渋谷??

 

 

 

 

 

お兄さんは「渋谷である必要はないけど、家にいても何も始まらない。自分の足を動かして、色んなものを見て体験して学んでこい。」なんてつもりで言っている気がしますね💫

 

 

 

 

また、それを素直に実践した、直己さんもすごいと思います😁

 

やっぱり素直さは、一瞬のチャンスをつかむためにも大切なことなんですね✨

 

 

 

 自分の活動や思考、関係性の外に出てみることは大事だと思うんです。ひとりだと怖いし、金もないし、ツテもないけど、いつもと違う図書館に寄ってみる、手前の駅で降りてみる、そんなことでもいい。

 ある日、一歩踏み出して外に出てほしい。景色が変われば、自分の存在を受け止めてくれる場所があるかもしれない。居心地のいい場所は、自分でつかめるはずです。

 

 

 

 

一歩外に踏み出せば、まだまだ知らない世界や初めての出会いが、そこら中に転がっている気がしませんか?

 

 

常にフットワークを軽く動き続けて得た、新鮮な情報や体験からくる学びが、もっと自分の人生を豊かにすることにつながると思います✨

 

 

 

 

 

 

 

最後に言います‼️

 

 

 

 

 

『よし!渋谷に行こう!!』

 

 

 

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

☆引用元☆

不登校になった三代目JSB・小林直己さん、兄「家にいるな渋谷へ行け」 : 教育・受験・就活 : 読売新聞オンライン