人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

言葉にこめられた想い☺️

みなさん、こんにちは😊

学び大好き住谷知厚です♪

 

どん子も言葉を覚えてきて、色んな言葉を覚えてきました!

優しいどん子はスーパーで教えてくれるんですよ☺️🎶

「パパー!

大好きなビールあるよーー!🍺✨パパー!」

声大きい…あまりの恥ずかしさに赤面しつつ、それでもパパ想いな娘に育ってくれて嬉しいです😂😂

 

 

 

みなさんが何気なく普段発している言葉は、どんな言葉でしょうか??😄

僕たちが日頃使っている言葉の裏側には、

日本文化ならではの想いや意味が込められていたりします☺️

 

 

 

例えば

「いただきます」は動植物などの食材にとしていただく命たちに感謝を伝える言葉🐟

「ご馳走さま」は漢字のとおり、

食材を育て、運び、料理を作ってくれた

見えないたくさんの人たちへの労いの言葉😊

 

 

 

 

戦後は核家族化が進み👪

おじいちゃん・おばあちゃんたちから、

言葉や文化にこめられた大切な想いや意味を教わる機会は減ってしまいましたね💫

 

 

 

忙しい毎日につい忘れがちな感謝や幸せも、

言葉にこめられた想いを思い出しながら口に出すことでなんだか優しい気持ちになりませんか?🥰

 

 

 

僕は今日も

どん子と元気に

「いただきまーーす☺️!!」

 

住谷知厚(すみたにともひろ)