人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【知っておくべき?学費だけじゃない教育費💰】学習塾

こんにちは。

住谷知厚です❗️

 

以前ブログにも書きましたが、

上の娘は現在、英会話スクールに通っており、

新しい言語に果敢にチャレンジし続けています🎶

 

さてみなさん、、

習い事といえば何を思い浮かべますか?

 

英会話、ピアノ、水泳、、

各々思いつくものはあると思いますが、

今回はについて書いていきたいと思います💫

 

学校に通う以上、受験という壁に一度はぶつかったこともあるのでは??

 

そんな時、塾に通った経験がある方も少なくないと思います🎶

 

そこで今日はこんな記事を紹介します⤵︎⤵︎

allabout.co.jp

 

記事のデータを見ると、、

けっこうお金がかかると思いませんか?

 

しかもこのデータは、、

塾に行ってない人も含めた人数割のデータであるため、

実際にはもっと費用がかかってくるということですよね😫

 

家庭教師と複合的に利用する人もいますし、、

塾や学年、科目数によっても、

子どもの人数によっても変わってきますよね💫

 

 

娘たちには、色んなことを経験してほしいですし、チャレンジし続けてほしい‼️

 

その選択の幅を広げるためにも、

お金が必要になってきますよね😆

 

子どもたちに色んな選択をさせてあげられる今の状況、、

本当に今まで頑張ってきて良かったなと思います💫

 

家族のためにも、、

これからもガンガンハードワークしていきます⭐️

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)