人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【学歴じゃない⁉️】真に必要な力とは✨

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き✨住谷知厚です💫

 

 

みなさんの中にも、一度は自分や周りの「学歴」で悩んだ経験がある人がいるのではないでしょうか?

 

確かに、これまでの時代において「学歴」は、人の能力を保証する資格として大きな影響力がありました✍️

 

学校の教育では、テストの問題をいかに素早く正確に解くかを問われ、社会では、トップダウンの管理下でいかに力を発揮できるか、「課題解決の力」が重要視されてきたんですね😃

 

 

 

しかし今の時代、自分で社会のニーズを見つける「課題発見の力」が求められるようになってきているようです😊

テストを解く能力ではなく、常にあらゆる角度から物事を捉え続けられる力『地頭の良さ』が重要になってくると思います🎶

 

この力は教育の力で育てることができる能力ですが、大人になってからでも鍛られるそうですよ💪

 

 

 

僕は今まで、結果が良くても悪くても「原因は何なのか」を常に正確に把握し、行動し続けてきました😃

 

常に色んな視点から見て疑問を抱いたり課題を見つけたりする習慣を持ち続けることで、これからの時代に大切な「原因を掴む力」がつくと思います💪

 

 

 

一緒に『地頭力』を鍛えてみませんか💡?

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

参考文献

大人になっても鍛えられる 「地頭の良さ」とは何なのか | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)