人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

東京オリンピックに向けて🎽団結するためには⁉️

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です🌞

 

 

東京オリンピックのチケット抽選結果発表が今月の20日みたいですね!

開催が決まった時は2020年は随分先だと思っていましたが、

もう来年かと思うと月日が流れる早さを感じます😊

 

 

さて、東京オリンピックが1年後に迫り、埼玉県では「都市ボランティア」のリーダー研修を開催したそうです✨

 

 

まず「都市ボランティア」とは、下記を目的として都が募集したものです。

 

開催都市・東京の「顔」として、選手をはじめとする大会関係者や国内外からの旅行者・観光客等を「おもてなしの心」を持ってお迎えするとともに、明るく、楽しい雰囲気で案内することで、大会に花を添え、盛り上げの一翼を担う大会メンバーの一員としての活躍が期待されます。

 http://www.city-volunteer.metro.tokyo.jp/jp/join/application/outline/

 

 

「おもてなしの心」、とっても日本らしい表現ですね🎶

 

また、「都市ボランティア」の中でも、

『リーダー』『一般』『語学専門』

の3種の区分があります!

 

その内の『リーダー』を対象に行われたのが今回の研修です。

埼玉県で登録されている291人中51人が参加したという数字からも、関心の高さと主体性が感じられますね😆

 

 

そして、研修で県オリンピック・パラリンピック課の課長が仰られたのは、

「リーダーの皆さんが楽しんで活動していただくことがボランティアの団結につながる」

ということでした✨

 

 

僕も仕事をする上で『楽しむこと』をすごく大事にしています!

そして、その姿勢は僕の周りの人にも伝わると思いますし、

一緒に仕事をしている仲間へのインフルエンサーにもなると思っています★

 

 

僕も仲間から良い影響をたくさん受けています!

 

何事も全力で楽しみながら、自分のモノにしていけたら最高ですね😆

 

 

参考はこちら↓↓

www.sankei.com

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)