人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【小学校でプログラミングが必須❗️】10年に1度の改訂✨

こんにちは!

住谷知厚です😊

 

10年毎に行われている「学習指導要領」の改訂が2020年に行われます✨

僕たちの子ども世代に関わってくる話ですね。

 

 

まず、「学習指導要領」とは、文部科学省が示しているカリキュラム編成基準のこと

小学校によって授業内容にバラつきが出ないようにしているってことですね💡

 

その改訂が、前回から10年が経過する2020年、遂に行われます!!

 

 

coeteco.jp

 

 

「コンピューターを受け身ではなく、積極的に活用する力」「プログラミング的思考(論理的思考力)」をつけよう!という理由から、小学校でもプログラミング教育が必須化されました😊

 

 

どの学年でどのような授業内容をするかなど、具体的な内容はまだ決まっていないため、文部科学省が中心となり、教育事例を紹介するポータルサイトを公開しているようです♪

 

 

実際、僕はネット環境さえあれば仕事ができます😆

電気・ガス・水道と同じくらい、インターネットも僕たちの生活にとって無くてはならないものになりましたね!

僕の娘は生まれた時からデジタル化が進んでいたので、既にタブレットを使いこなしています✨(笑)

 

 

また、AIの技術が急速に進んでいるので、この先どう世の中が変わっていくかも、僕たちには大きな関係があります。

 

 

その側面からも、自ら仕事を生み出す力をつけてきて本当に良かったと思います🎶

長期的な視点から、今この瞬間をどう過ごすかを選択していけると良いですね😆

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)