人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

温泉だけじゃなかった⁉️【城崎】世界のアーティストに愛される街へ🎨

皆さん、こんにちは。

住谷知厚です✨

 

 

皆さんは兵庫県豊岡市城崎温泉ってご存知ですか?

 

志賀直哉さんの『城の崎にて』で知られる場所ですが、

ただの温泉街だと思ってはいけません。

世界中のアーティストが住む温泉街なんです♨

 

公式HPはこちら。

アーティスト・イン・レジデンス|城崎国際アートセンター

 

 

 

2014年に団体向けの会議館を『城崎国際アートセンター』に改築✨

 

応募から選ばれたアーティストはセンターに無料で宿泊できるみたいです😄

滞在中には、地元の小中学生と作品制作の授業を行ったり、市民とダンスなどのワークショップを開いたりするんだそう✨

中には、公演の稽古やリハーサルを公開してくれることも・・・!?

 

長期滞在が可能ということで、世界のパフォーミングアーツの関係者に口コミで広がっていったとのこと。

良いものは一人歩きするように広がっていくんですね😊

 

地元の方にも還元されているし、アーティストの方にとっても良いですよね♪

子供たちが世界のアーティストと実際に触れ合える環境が最高です✨

 

 

今年9月には、市内へ移動予定とのことで、さらに利用希望者が増えそうですね😁

 

目標は、『小さな世界都市』

素敵な場所なので、僕も一度訪れてみたいです✨

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)