人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【子供は親を見ている👀❗️】お金の教育💰~家庭編①~

こんばんは。

住谷知厚です❗️

 


皆さんは【お金】に対して、どんなイメージをもっていますか?

●ポジティブなイメージ?

●ネガティブなイメージ?

学校で学べない大切なことの一つに『お金の教育』があると思います🎶

そこで今日は、こんな記事を紹介します🎵

↓↓↓↓↓↓

子どもの金融教育、最高の教材は「親が楽しむ姿」 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

 


娘が生まれてから、驚いたことの一つが、

子どもは、親のことを本当によく見ている!!

と、いうことです💫

 


以前、娘の前で仕事の電話をしたのですが、

気が付いたら、僕の電話口での口癖を完璧に真似していました😳

すごいですよね✨

 


では、親がお金について、

『汚いものや、ずるいもの、危ないもの』

といった認識を持っていたら、

それを常に見ている子ども達は、

どう感じるでしょうか❓

 

 

皆さんも、こんな経験はありませんか❓

興味があることや好きなことは、

●どれだけやっても疲れない

●ガンガン自分から情報を集める

●吸収がめっちゃ早い

 

対して、、

嫌いなことや苦手だと思っていることは、

●1分1秒がとても長く感じる

●すぐ逃げ出したい

●どれだけやっても、全然身につかない

 


僕は【お金】についても同じであって、

【お金】について学ぶことに、臆病になってはいけないと思います🎵


人は何のために働くのでしょうか❓

子ども達が『お金』に対して、正しく認識を持つために、、

僕は日々ワクワクしている姿を、

これからも娘たちに観せていきたいです🎶

 


住谷知厚(すみたにともひろ)