人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

物事をポジティブに捉える‼️松木安太郎氏から学ぶ、問題に対しての取り組み方✨

みなさん、おはようございます‼️

学び大好き、住谷知厚です✨

 

 

みなさん、スポーツ観戦は好きですか?

 

プロスポーツといえば、、解説者がつきものですよね❗️

解説者がいると、より試合展開がわかりやすく、より楽しく観戦することができるようになります✨

 

今回は元サッカー日本代表で、現在解説者として活躍されている【松木安太郎】氏について紹介したいと思います😁

 

 

松木氏は1984年〜1987年までサッカーの日本代表として活躍されていました。

現役引退後は監督としてJリーグ2連覇を果たすなどの実績を残し、現在では”人間味溢れる解説”でお馴染みの、名物解説者として活躍されています💫

 

そんな松木氏ですが、最近ある試合での発言が話題になりました✨

 

「一人足りなくてもね、逆に足りないほうがいいチームになったりするんでね、後半期待しましょうよ!」

 

1月15日のカタール戦、日本は選手の退場で、後半10人での戦いを強いられました。

当然10人対11人になれば、日本の不利が考えられますよね😓

しかし松木氏は現状を見た上で、このような発言をしました‼️

 

 

楽観的に物事を捉えるのではなく、、現状を冷静に見渡し、デメリットを理解した上で、今できる最大限のパフォーマンスができる部分を見つけ出し、選手や視聴者を鼓舞し続ける❗️

松木氏らしい日本贔屓があったとはいえ、たったそれだけの行動で、現状が変わって見えてきますよね✨

 

 

今後誰もが色々な失敗を経験していくと思います。

しかし、過去は決して変えることはできませんよね☺️

その度に、ネガティブな出来事を嘆き、悩んでいても仕方がないなと思います❗️

 

 

出来てないところばかり見るのではなく、常に冷静な考察から、現状をポジティブに捉え、行動し続ける❗️

僕も常に意識しながら、ハードワークし続けていこうと思います🎶

 

《引用元》

松木安太郎研究家 「1人足りないほうがいい」発言の真意は

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200129-00000023-pseven-spo&p=1

住谷知厚(すみたにともひろ)