人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

活躍は赤色❗️短冊の色に込められた意味🎋

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です🌟

 

 

 

イタリアとスペインから帰国しました★

食事も観光も最高でした~😆♪

 

 

 

昨日、七月七日は七夕でしたね🎋

ご自宅に笹を飾ったり、行事食のそうめんを食べた方もいらっしゃるのではないでしょうか😋

 

 

 

そして、七夕といえば、願い事!!!

スーパーなどで飾られている短冊にどんな願い事が書かれているかを見るのも楽しいですよね♪

 

 

 

実は、日本の神社仏閣では『ご利益』により短冊の色が異なるってご存知でしたか?

 

 

中国の信仰である五行、

「この世のモノはすべて、木・火・土・金・水から成り立っている」

に結びついており、五色あります✨

 

 

 

木 → 青or緑 ・・・ 子供の成長や昇進出世など成長

 

火 → 赤 ・・・ 恋愛成就や活躍など情熱

 

土 → 黄色 ・・・ 家内安全など安定

 

金 → 白 ・・・ 金運アップや勝利祈願など清純さ

 

水 → 黒or紫 ・・・ 転職や引っ越しなど変化した安寧

 

 

 

特に気にせずそのときの気分で色を選び書いていましたが、

込められている意味を知るとまた違った見え方ができますね!

 

 

 

「なんでだろう?」という視点を持つとさらに物事が面白く見えますね😊

 

 

 

★★参考文献★★

news.livedoor.com

 

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)