人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

ハードワーカーのための『涙活』😄日々の疲れをリフレッシュ✨⁉️

みなさん、こんにちは!

学び大好き、住谷知厚です💫

 

 

 

「最近、いつ泣きましたか、最後に涙を流したのはいつですか?」(花粉症を除く)

 

 

 

みなさん『涙活』って聞いたことありますか⁇

 

 

 

学校でも会社でも、みなさん何かしら「ストレス」を感じている人は多いのではないでしょうか?

ストレス解消法は多々ありますが、『泣く』という選択肢を選ぶ人もいるそうです😭

 

 

 

しかしながら、日本人は「人前で泣くのは良くない」「泣くとかっこ悪い」「男は泣くな」など、泣かないことが美徳だと言われることが多く、、

中には1年以上泣いていない人もいるのではないでしょうか?

 

 

 

今、『泣く』ことが身体に【良い】らしいことが分かってきたらしいですよ👍

 

 

 

『泣く』ことで副交感神経優位に切り替わり、リラックスできるとのこと。

そうすると睡眠に入りやすく、ぐっすりと良質な睡眠が取れるようになるらしいです😄

 

 

日々のストレスを誤魔化しながらハードワークしていると、どうしても睡眠を疎かにしてしまいがちだと思います😫

 

 

『感動して泣く』

こんなに簡単にストレス解消や睡眠の質が上がるなら、是非やってみたいですよね🎶

 

 

 

「人はなぜ泣くと思いますか?」

私はこう考えています。人類の進化の過程で人は、不要なものが取り除かれてきました。体毛はなくなり、2足歩行になり、社会に適応してきましたが、泣く機能だけは残っています。

なぜ残っているのか。人は生きていくうえで、いろんなストレスにさらされます。生きることはつらいことでもあります。そのつらさを緩和するために、神様が目から涙を流す機能を付けてくれたのではと思うようになりました。

 

 

『涙活』、一度やってみてはいかがですか😂✨?

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

 

☆引用元☆

会社で行う「涙活」 - 短い空き時間で泣くコツとは? | マイナビニュース