人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【決断とは、決めて断つこと。】競泳・長谷川選手が復活🏊✨

みなさん、こんにちは!

学び大好き住谷知厚です😊

 

先週の天気から一変して、夏かと思うくらい暑いですね🌞

夏になると、家族を連れて海やプールに行くことがあります。

 

我が家では娘も3歳になり、日々できることが増えて、成長を見れることが楽しいです✨

 

 

さて、今回ご紹介するのは競泳・長谷川涼香選手です🏊

 

 

現在19歳という若さですが、2016年のリオデジャネイロ五輪に出場し、

今年7月に行われる世界選手権の日本代表入りも果たしています♪

 

 

華々しい成績を収めていますが、2018年はタイムが低迷していたそう。

 

 

そこで長谷川選手は、東京五輪を前に何かを変えるのもいいんじゃないか」

と思い、小学校まで指導を受けていた父との再タッグを決めました😊

 

 

そこからフォームの改良に励み、約半年後に行われた世界選手権の代表選考会を兼ねた日本選手権では優勝するまでに復活🏆

 

 

0.01秒を競う世界。

とてつもない努力があったと思います。

 

再タッグの話が浮上した際、プロ指導の経験がない父は断ることまで考えたようですが、

「一緒にやってみよう」と決断したのは長谷川選手の熱意があったからだそうです!

 

 

僕は、「決断=決めて、断つこと」だと学んできました✨

 

 

長谷川選手が再タッグを決めて握りしめていたモノを断った時点で、

結果が出ることは決まっていたと思います😆

 

 

大きな成果を得るためには、今握りしめているモノを手放す必要があります。

 

 

「決める」と強い!!!!

 

 

どの世界でも同じですね😊

人生は選択の連続です。自分の可能性を信じて決断し続けましょう👍✨

 

 

mainichi.jp

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)