人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

教育もAI化!?変化に対して七変化しよう✨

みなさん、こんにちは!
学び大好き住谷知厚です✨


株式会社デジタル・ナレッジが、教育に特化したAIのモジュールを発表しましたね💡

2016年から取り組みを始め、3年後に発表という短さにびっくりです!



ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、

株式会社デジタル・ナレッジについて少しご紹介させてください。

 

 

「eラーニング」

 


みなさん、学校や会社で一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。


そう、インターネットを利用した学習形態です。

 


まさにデジタル・ナレッジは、この「eラーニング」を専業として1995年に設立されました。



従来の学習形態である集合研修は、いわゆる学校のようなものです🏫

 

 

決まった時間・場所に生徒が登校し、決められた授業スケジュールを受講する。

 


つまり、講師と受講者が同じ時間・場所にいなければならない等、コスト面で問題がありました。



インターネットの発展やネットワークの広がりに伴ってweb利用による教育研修が発展し、

ネットワークに接続すれば自由な時間に受講できるようになりました✨

 

 

このようなオンラインでの教育を現在では

「eラーニング」と呼んでいます。

 

 

そして、それを専業としているデジタル・ナレッジから発表された、

教育に特化したAIの8つのモジュール郡!

 

 

近い未来、僕たちの生活に導入され、大きな影響を与えることは間違いないですね😊

 

 

今回発表されたAIに限らず、多くの分野でAIが大幅に導入されます。

 

 

 

その時、僕たちは自分自身のことを守れるような力をつけておく必要があります✊

 

 

世の中は僕たちに合わせてくれません。

世の中の変化に僕たちが合わせていくしかありません✨

変化に強い人間になって、どんな状況になっても自分らしくいられる人生にしましょう😆

 

 

 

prtimes.jp

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)