人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

『強み』=『弱み』❓思考のトレーニングで悩みを解決する‼️

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き✨住谷知厚です💫

 

みなさんは進学や就職する際など、

「自分の強み探し」をした経験はありますか?

 

自分の強みをよく知っておくことは、

とても重要だと思います💪

 

しかし捉え方によっては、「強みはいつでも弱みに転換される」ということには気が付いているでしょうか?

 

例えば、

「一途にやり抜く力がある」⇔「融通が利かない」

「飽きっぽい」⇔「好奇心が強くて新しいことへの挑戦に貪欲」

といった感じです💫

 

 

それが強みになるか弱みになるかは、

その結果次第ですんなり変わってしまうんですね🎶

 

事実は1つ、解釈は無数です✨

 

周りからの評価に振り回されていちいち腹を立てたり、動揺したりする必要はないと思います😆

 

自分の弱みとして認識し、コンプレックスに感じていることがあれば、

少し見方を変えてみてはいかがでしょうか?

 

その弱みは、実は大切な自分の強みかもしれませんよ❗️

 

 

そのような瞬時の脳内変換は、持って生まれた性格ではなく、

後天的な思考のトレーニングで、誰でもできるようになります👍

 

 

良い捉え方ができるようになれば、もっと人生楽しくなるかもしれませんね🎵

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

参考文献

人には強みも弱みもない、あるのは「特徴」だけだ | Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン)