人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

本当の自由とは⁉️経験という財産を持とう✨

みなさん、こんにちは!
学び大好き、住谷知厚です🌟

 

 


先日、『アベンジャーズ・エンドゲーム』を観に行きました❗
3Dで観たのですが、 普段つけている眼鏡の上から3D眼鏡をかけたら、 裸眼の時のようにボヤボヤに・・・💦
ストーリーに集中できなかったので、 今度きちんと観に行こうと思います😆

洋画も邦画も好きですが、異文化を感じられる洋画の方が観る頻度は多いかもしれません♪

 

 

そんな中、最近読んだ
「他国の文化に対する理解力と対応力」 に関する調査結果がとても興味深い内容でした💡

 

記事では、『「短期留学を含む海外留学を希望するか」 との問いに「はい」と答えた割合は、韓国が65.7% で最も高かった』ことがピックアップされていますが、 僕が気になったは日本の数字。

 

 


なんと日本は7ヶ国中で最も低い32.3%!
韓国の半分にも満たない数字だったのです😳

 

 

国外での活動が必ずしも良いとは言い切れませんが、「国外に飛び出したい!」という気持ちは、間違いなく自分をレベルアップさせたい想いからくると思います😁

 

 


記事では色々な見解がありますが、僕は何よりも、 どこでも通用する人間になることが今後の人生を大きく変えていくと思っています✨


何に対しても依存せず、 自分という人間で勝負できるようになれたら素敵ですよね。
そして僕は、それが本当の自由だと学んできました☺️

 

 


経験からしか学ぶことはできません。
また、経験はとても大切なかけがえのない財産です✨

 


国内外問わず、経験をたくさん積んで、 どこでも通用する人間になれたらさらにステージアップしていけますね😆✨

 

 

 

www.excite.co.jp



 

住谷知厚(すみたにともひろ)