人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

【クリエイティブなチカラを磨く💫】日本の教育の問題✍️

皆さん、こんにちは。

住谷知厚です❗️

 

みなさんは学生時代、何の教科が得意でしたか⁇

 

僕は数学が得意でして、教員免許も持っています🎶

一時期アフリカでも算数を教えていました😆

 

さてそんな折、こんな記事を見つけたので紹介したいと思います⤵︎⤵︎

news.livedoor.com

 

数学が苦手な人って多いですよね😆

 

世の中には消費税、飲食物、バッテリー残量などに至るまで、

多くの『%』が溢れています💫

 

なぜ『%』が理解できない大学生が増えているのでしょうか?

 

原因として、現代の教育は、

理解をすっ飛ばした暗記教育

が主流になっているためだと思います✍️

 

 

AI時代が刻一刻と近づいている現代ですが、

0→1を生み出すクリエイティブな仕事

は決してなくならないと言われています🎶

 

そしてこれからの仕事には、

答えを導き出すプロセスを試行錯誤するチカラが必要になってくると思います💫

 

僕自身はAIに取って代わられない仕事として、

経営者の道を選択しました🎵

 

人生は選択です😄

僕はこの道を選択して、頑張ってきてよかったなと思います👍

 

みなさんは、この世の中の変化にどう対応しますか?

 

 

住谷知厚(すみたにともひろ)