人生100年、学びも100年

住谷知厚の教育について考えるブログ

ワクセルの総合プロデューサーとして、コラボレート通して人に夢を与え続けます。 https://waccel.com/sumitanitomohiro/

モンスターペアレント⁉️自分の伝えたいことをちゃんと伝えるために✨

みなさん、こんにちは❗️

学び大好き✨住谷知厚です💫

 

突然ですが『モンスターペアレント』という言葉、聴いたことありますか?

最近はドラマ等のテレビ番組や、新聞などでもよく取り上げられていますよね❗️

みなさんは、どんな振る舞いをする人を『モンスターペアレント』と呼ぶと思いますか?

 

 

親にとって子どもは、いくら目に入れても全然痛くないほど、、大切な存在ですよね💫

僕も2人の娘の親になった今、その気持ちは痛いほどよく分かります✨

ただ、行きすぎた要求は、誰かの人生を歪めてしまうかもしれません😫

 

 

記事のアンケートでも、「モンスターペアレントと呼ばれている人は増えていると思う」という方が9割以上と圧倒的な結果がでています。

具体的な内容を見ても、僕には信じられないような現状ばかりです😳

 

 

しかし、改善できることがあるのに、黙っていればいいとは思いません。

モンスターペアレント』という言葉が一人歩きしてしまい、「周囲からモンスターペアレントだと思われるのではないか」と心配するあまり、改善を求めることをためらってしまうこともあるそうです。

 

子どもたちには、最高の環境で学んでほしいので、何事も現状維持ではなく、常に改善し続けたいですよね💫

 

 

子どもの教育には、先生・学校と保護者、両者の協力が不可欠だと思います✨

普段から、教師と子どもと保護者がお互いに信頼関係を強めることが必要ですよね💫

 

信頼を得るには、まず自分から信頼すること🎶

そして、ちゃんと自分の本音をさらけ出すことと学んできました😆

 

 

関係者全員が、各々1人の人間としてちゃんと向き合い、信頼し合うこと。

それがお互いにとって、より良い結果に向かうのではないでしょうか?

 

住谷知厚(すみたにともひろ)

 

参考文献

モンスターペアレント、9割の保護者が「最近増えた!」|ベネッセ教育情報サイト